新橋人形の館 館主の日記

燃えサントラ&泣きロック酒場 BAR 新橋人形の館 館主の日記です。

エイリアンは虫である。

 
   映画のタイトルデザインで広く知られるニューヨーク出身のグラフィック・デザイナー、
           ソール・バスが監督したハードSFの傑作長編映画

         『 フェイズⅣ 戦慄!昆虫パニック 』 (1974年)

 アリが人類を征服する!
 「アリの世界には、労働者、羽のある男たち、女王がいる。それは、一匹の女王を養うための組織だ。」
 アリを殲滅するためにバラ撒かれた、人をも殺す猛毒殺虫剤 ”イエロー”。
 害虫やウイルスは、種の生き残りのため環境に適応し、耐性をつける。

                      イメージ 1       イメージ 2

 猛毒イエローに耐性を持つ新種を生み出すため、アリたちは猛毒イエローの塊を命懸けのリレーで
 女王の下へ運ぶ。そして女王はこの猛毒イエローを喰らい、新種の卵を産み出す。

                                       イメージ 3

 「『エイリアン』って、アリだよな。」と、館主はこの産卵シーンを見てつぶやいた。
 ソール・バスの本業は企業のロゴ・CIの制作だが、多くの映画のタイトルデザインを手掛けており、
 『エイリアン』(1979年)のタイトルデザインも担当している。

                                    イメージ 4

 ヒッチコック『めまい』もソール・バスによるもので、グルグル回っちゃってるデザインが印象的だが、
 館主は『めまい』のこれを見る度にU2の「Vertigo」(2004年リリース)を思い出す。

                               イメージ 5    イメージ 6

 ヒッチコックの「めまい」は高所恐怖症が原因だが、U2はビュンビュン全身で風を切りまくってるので、
 こっちは原因のちがう「めまい」だろう。

 そして、館主が「『エイリアン』って、クモだよな。」と見てつぶやいたのが、宇宙最強の融合生命体
 「エイリアン×スパイダー」が登場するSFパニック映画『MEGA SPIDER メガ・スパイダー』

  イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9

 『悪魔の毒々モンスター』 ロイド・カウフマン監督が特別出演し、いつものチャーミングな表情で
 クモの餌食になっている。

   靴下がスニーカーの中で滑って脱げてしまうので、
           駅のホームでおニューに履き替えた館主がいる 新橋 人形の館 ホームページ へ