新橋人形の館 館主の日記

燃えサントラ&泣きロック酒場 BAR 新橋人形の館 館主の日記です。

一番くじ 狙われた机上編 メトロン星人とキングジョー/狙われた街と星/ウララキューブ U–LaQ

   

     一番くじ倶楽部 ウルトラ怪獣 〜狙われた机上編〜

               メトロン星人とキングジョー     BANDAI SPIRITS

 

   

 

 星人ペン賞 メトロン星人

 星人ペン賞には、重量調整用のおまけ「バルタン星人ミニフィギュア」が入っている。

 館主の『メトロン星人』には11体のバルタン星人が入っていた。

 

 怪獣ペン立て賞 キングジョー

 可愛い異星人たちに侵略されて、大人気の『キングジョー』も影が薄い。

 館主の机上はまるでピクニック。

 

   

 

 ボールペンのインクはです。

 撮影時、館主は右手の親指を突き指しており、ペンを握ると痛いです。

 ドッジボールはしていません。

 で、試し書きしました『新橋人形の館』。

 

 さあ、素敵な文房具を手に入れたところで、勉強をはじめよう!

 

   

     館主に無理やり教科書を持たされた館主代理。

   教科書は『ウルトラ怪獣DVDコレクション6  メトロン星人

                            (2011年 講談社シリーズムック)

 

 メトロン星人のデザインは成田亨、造形は高山良策の両氏。

 デザインモチーフは海のものを思わせ、顔から胸は貝のイメージ、

 目はフジツボ、では背中の六角形の突起はと問われればタコの吸盤と答えたくなる。

 館主が長年気になっていた腕の造形は、海藻のイメージらしい。

 派手な体色から錦鯉、ウメイロモドキ、ニシキベラという説も立ったそうだ。

 館主の推しはボタンエビ。

 

   

      錦鯉・ウメイロモドキ・ニシキベラ・ボタンエビ

 

   

           幻覚宇宙人 メトロン星人

       双葉社ウルトラセブン 大侵略者図鑑」より

 

     ウルトラセブン 1967–1968年放送  (TBS49

        8『狙われた街』 監督 実相寺昭雄

   

 

    メトロン星人が住む北川町の古いアパートの一室。

   ちゃぶ台を挟んで地球人について議論を交わす二人の宇宙人、

       メトロン星人とダン(ウルトラセブン)

   みんなが知っている有名なシーン。

 

   

 

 そして、メトロン星人といえば胸に染入る夕陽の決闘シーン。

 このメトロン星人はいつからここに住んでいたのだろうか。

 このアパートがまだ新しい時代から、ずっとこの部屋に住み、ずっと我々人間の生態を観察していたのだろうか。

 

  ウルトラマンマックス  2005–2006(中部放送・TBS)39

       24『狙われない街』 監督 実相寺昭雄

   

 

 セブンのアイスラッガーにより空中で縦に真っ二つにされて以来40年間、傷を癒し北川町潜伏し続けていたメトロン星人

 カイト(ウルトラマンマックス)とちゃぶ台を挟んで楽しそうにジャンケンをする。

 

   

 

 『バーイビーッ

 とうとう地球人に見切りをつけて帰ってしまった。

   ※ バイビーとはバイバイの類語で、80年代に使われていました。

            メトロンはこの場面でバーイビーとは言っていません。

    バーイビーは、あくまで館主のイメージです。

 

   

 

 マックスの容姿はセブンに似ているなぁ。

 夕陽は40年前と同じだ。

 マックスもメトロンみたいに帰りたいと思ったんだろうなぁ。。

 

  小説 ウルトラセブン 狙われた星』

              著者 実相寺昭雄 (1995 小学館)

   

 

 前半に登場する機械獣『Tー1』は、

 「アルマジロを大きくしたような形態で、足の下はキャタピラーになっているというくだりが、あるジャケットを思い出させるので、笑った。

 実相寺監督、ELP好きなのかなぁ。

 

   

        Turkas(タルカス 1971

    エマーソン・レイク・アンド・パーマー 2ndアルバム

      (プログレッシブ・ロックバンド)

 

   

 漫画ウルトラセブン9(著者 桑田次郎 1967 講談社)には、ちゃぶ台を挟んでのメトロン星人とセブンの紳士的会話はない。

 メトロン星人はセブンに対して交戦的であり、格闘ではなく高度な科学力によって抹殺しようとする。

 テレビ版に比べ、メトロンとセブンの関係が非常にドライな感じなのだ。

 館主はそこが好きで、この漫画を読んだことがきっかけで、桑田先生が数多く描いているSF漫画を読んでみたいと思った。

 

   さてさて、眠れない夜におススメ

        U–LaQ ユーラキュー』のウララキューブ

 

   

 

  「パーツが全部ありますように」と願いながらジョイントしていく。

 

   

 

     完成! 楽しかった。エレキングも欲しいなー。

 

 燃えサントラ&泣きロック酒場

  新橋人形の館 ホームページはこちら

yakata-ningyou.webnode.jp

  ヘヴィメタルを含むロックなどを軽く流しております

  館主 いとう がお待ちしております