新橋人形の館 館主の日記

燃えサントラ&泣きロック酒場 BAR 新橋人形の館 館主の日記です。

めざせ!文無しスローライフでわらしべ長者


  夜行列車で夜のヘルシンキに着いた中年男が公園で野宿してたらオヤジ狩り。
  不良たちにボコボコにやられて、記憶を失くしてしまった中年男。金も名前も失くしてしまった男が、

                            「礼には何を?」「俺が死んだら情けを
                                   イメージ 1

  そんなカッケ~シビィ~友たちに囲まれ、人情わらしべ長者となっていく男の文無しスローライフ
           過去のない男 (2002年 フィンランド映画  監督 アキ・カウリスマキ

  文無しスローライフには、心のゆとりと、暮らしの工夫、そしてささやかな愉しみ、がある。

  ① 心のゆとり 花の水遣り
                               イメージ 2
  ② 暮らしの工夫 特製シャワー
                               イメージ 3   イメージ 4   イメージ 5
  ③ ささやかな愉しみ 金曜日のディナー 
                 イメージ 6  イメージ 7  イメージ 8

  そして、友たちのおかげで総コンテナ造りの家、 ”くつろぎの住処” が整う。
                                イメージ 13

  ところがどっこい、愛しのカノジョまでできたところで、「過去を知ってしまった男」が過去を捨て、
  再びヘルシンキへ戻る列車で日本酒と寿司を食い、そこで流れる曲は横浜市出身クレイジーケンバンド

     『ハワイの夜』 歌 クレイジーケンバンド 作詞 横山剣 作曲 横山剣
          
     ホノルル~ホノルル~ホノルル~ 午前二時♪
     滑走路のヤシの樹が優しく迎える
                                   イメージ 9
     ハワイ~ハワイ~ハワイ~ に身を潜め♪
     残された人生を賭けたこの俺さ
                                   イメージ 10
     アロハ~常夏の~夢~の小島~ 太平洋に浮かぶ宝石よ~♪
     わけありのこの身を見守るように ラナイルームの窓辺には南国の月~♪
     ハワイハワイハワイの夜~♪
                                    イメージ 11

  んでもって、クレイジーケンバンドには『Girls!Girls!Girls!』 というアルバムがあるらしいのだが、
  館主にとって、Girls!Girls!Girls!』 といえばやっぱりこっち!!

                                    イメージ 12
      モトリー・クルー の 『ガールズ、ガールズ、ガールズ』!!

 ユダヤイザヤ・ベンダサンになりすました山本七平著 「日本人とユダヤ人」の文庫を買ったが、
          字が細くて小さいので読む気が失せた館主がいる 新橋 人形の館 ホームページ へ