新橋人形の館 館主の日記

燃えサントラ&泣きロック酒場 BAR 新橋人形の館 館主の日記です。

三つ目小僧は、生きた化石!?


   ”田舎”の学校、小中併設旭丘分校に通う、れんげちゃん(小1)によるビビッド命名の数々。

                 イメージ 5 癒し系 アニメ「のんのんびより

   庭に出てくる野性の狸に「具」沢蟹に「お塩」蝉の幼虫に「その日暮らし」
   カブトエビ「ひらたいらさん」、飼い犬ペチにはペチって名前があるのに「膝カックン」命名


       イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4
               「具」        「お塩」     「その日暮らし」  「ひらたいらさん」
      
       カブトエビは、生きた化石”の特徴である三つ目をもっているという。
       では、日本の妖怪の一つである「三つ目小僧」も、”生きた化石”なのか!?
       豆腐小僧は、盆に乗せた豆腐を手に持つ子供の姿の妖怪だというが、
       盆に豆腐を乗せただけで妖怪よばわりされているのは、どうかと思うが。

             イメージ 6
     イメージ 7       イメージ 8
                     カブトエビの三つ目     三つ目小僧       豆腐小僧

          わずか8秒間で自分の店に「新橋人形の館」と命名した館主がいる
                                         新橋 人形の館 ホームページへ