新橋人形の館 館主の日記

燃えサントラ&泣きロック酒場 BAR 新橋人形の館 館主の日記です。

彼がアパートの部屋を出て行った。


        煙草を買ったのは、北川町駅前の自動販売機。その一服が人間を狂わせる!
 ウルトラセブン 8 「狙われた街」 実相寺昭雄監督 金城哲夫脚本 (19671119日放送)

                イメージ 1   イメージ 2

   煙草に仕込まれた"宇宙ケシの実"に似た赤い結晶体。
   その結晶体に冒されると「他人が全て敵に見えてくる」。
   理性や感情を失い、敵を倒す殺意だけをもった人間に変わってしまうという。
   旅客機墜落、タンカー爆破、ライフル乱射。
   駅前の自動販売機で買った煙草を吸った北川町の人びとが、次々に殺人鬼と化していく。

   怪しい男を追って、ダンは北川町のとある木造ボロアパートに辿り着く。
   腕をつかまれ強引に引っ張りこまれたアパートの一室でダンを待っていたのは、顔面ツルツル海老胴体
  甲殻類メトロン星人だった。
   メトロン星人は、人間同士の信頼関係を奪い、人間が互いに敵視し、傷つけ合い、やがて自滅し、地球が
   壊滅するよう目論んでいた。
                                           イメージ 3

   「ようこそウルトラセブン、君が来るのを待っていたんだ。歓迎するぞ。
   何なら、アンヌ隊員も呼んだらどうだい。」と、メトロン星人は宇宙人同士である(=地球人ではない)ダンを、
   やたらと友好的に招き入れる。
   ちゃぶ台を挟んで胡座をかくメトロン星人とダン。
   メトロン星人にも日常があって、ご飯や味噌汁、買ってきたコロッケとかをのっけたりして
   使ってるんだな、そのちゃぶ台。
   急須でお茶でも淹れて、ダンをもてなしてみてはどうだろう、メトロン星人
   アンヌ隊員と一緒にちゃぶ台囲んで、すき焼きでもしたらどうだろう、ダン。

                       イメージ 4  ←右側の柱前、中央に胡坐をかいている
         新橋で館に潜伏時代のメトロン星人(幻覚宇宙人)  現在行方不明

   そして40年後、メトロン星人は再びちゃぶ台の前で胡座をかき、トウマカイト(ウルトラマンマックス)を、
   メトロン茶(眼兎龍茶)でもてなす!
   ウルトラマンマックス  24「狙われない街」 実相寺昭雄監督 (20051210日放送)

     イメージ 5  イメージ 6  イメージ 7
                                                    40年前の少年ケンちゃん   40年後の刑事のケンちゃん

   刑事のケンちゃんは、40年前、ウルトラセブンに真っ二つにされたメトロン星人を助け、その後も北川町
   木造ボロアパートに潜伏し続けるメトロン星人のことを誰にも話さずに庇っていた。
   40年後、メトロン星人"猿みたいにギャーギャー五月蝿いアホ"に変わってしまった人間達に興味を失い、
   ケンちゃんカイトちゃんに別れを告げ、地球を離れ自分の星に帰って行く。

                            イメージ 8 「じゃあね、バイバイ」

   実相寺監督、電車の中で化粧したり、携帯いじくってる人、大嫌いってお話なんですね。 
   そんな監督が40年後、遊び気分で再び北川町のボロアパートとメトロン星人を撮って、大人たちを楽しませ
   てくれました。

   さらに、実相寺監督のウルトラマンマックス 22 胡蝶の夢」では、怪獣作家の石橋蓮司が住んでいる
   アパートが、やっぱり木造のボロアパートで、
                                             イメージ 9
                                    「これ、北川町のあのアパートじゃねっ?」

   また、この気になるウルトラ遠近法実相寺式公衆電話は、
                                           イメージ 10
   ウルトラセブン 43「第四惑星の悪夢」 実相寺昭雄監督 上原正三脚本 のワンシーン。

   そして「第四惑星の悪夢」をもじったのか、ウルトラマンマックス第15話、NAKAMURA脚本の
   「第三番惑星の奇跡」は、三池崇史監督である。
   いくらメジャーになっても、館主にとって三池さんは最凶Vシネ監督であり、これは気になる。

          メトロン茶をメニューに加えようかしら、と目論んでいる館主がいる
                                        新橋 人形の館 ホームページへ