新橋人形の館 館主の日記

燃えサントラ&泣きロック酒場 BAR 新橋人形の館 館主の日記です。

スパイダーバース アクションフィギュア / 池上遼一 スパイダーマン

  『スパイダーバース』ピーター・B・パーカー/スパイダーマン 

    アクションフィギュア 全高約16cm    メーカー ‏ :  千値練 

    「千・値・練 と書いて セン・チ・ネル」 

   「センチネル?」と素直に読んでみたら正確だった。

  その悦びを忘れることができない、素晴らしいネーミング。

 

   

 

 マグと新聞を持って和むスパイダーマン

 見てすぐに「ぶっ!」と笑ってしまいフィギュアを衝動買いしたので、このシーンを確認したいという目的で『スパイダーバース』本編を見た館主。

 続編『アクロス・ザ・スパイダーバース』が2023年6月に劇場公開予定だが、スパイダーバースに文字どおり“形”から入った館主は、果たして続編バースにも入っていけるのか⁉︎

 

   

    CGアニメ映画『スパイダーバース』(2018年 アメリカ)

 

 目的のシーンは一瞬だったが無事に確認!

 さらに、アメリカのスパイダーバースの中で明らかに違和感があるキャラを確認!

 

   

   日本のアニメキャラっぽい子がスパイダーバースの世界に!(笑)

 

    漫画スパイダーマン  著者 / 池上遼一

                   (1970-1971 月刊別冊少年マガジン)

   

 

        第7話「おれの行く先はどこだ⁉︎

 

   

 

       おれの行く先はどこだ⁉︎

      マジでどこだ、どこに行くんだ⁉︎

   池上遼一、渾身の仰天演出。1ページ全面矢印⇧だけ‼️

 

 第7話(1970年9月号)からは平井和正が原作を担当。

 しがらみのない新たな世界観を造るために、それまで主人公に頻繁に絡んでいたガールフレンドは非業の死を遂げ、同居しているおばさんは視界に入らない存在となり、

少年向けから成人向けの漫画へと、アダルトウルフガイ(平井和正著の小説)ならぬアダルトスパイダーマンに変貌させていく。

 

 ときには、

 ウルフガイスパイダーマン、わざと相似した二つを同時に読み比べ、

   「あっちも雪子、こっちも雪子?」

   「こっちもミキ、あっちもミキ?」

 そんなことをして楽しんだ。

 

          『虎を飼う女』のミキ

   

 

       狼は泣かず『虎よ!虎よ!』のミキ

   

 

        『スパイダーマンの影』の雪子

   

 

  そんなことをして笑っているうちに、

  あれ、いま読んでるのウルフガイだったっけ?

 いや、これは「狼男だよ」じゃなくてスパイダーマンだよ!(笑)

 

   

   アダルトウルフガイシリーズ① 『狼男だよ』著者/ 平井和正

              カバー・本文イラスト/ 生賴範義

 

 なかなかスパイダーマンのコスチュームにならない(なる必然性がない)ので、

いま読んでいるのがスパイダーマンであることをうっかり忘れてしまう。

 

  もうひとつ、うっかりしてしまったことがある。

 

池上遼一と絵柄が似ている」という話を知って、劇画の巨匠の後継者なのかと勘違いして、野中英次をうっかり読んでしまったらギャグ漫画であった。

 

       『課長バカ一代』 野中英次

           (1996-2000 ミスターマガジン)

   

 

   いろいろな意味で、表紙を見てすぐに気がつくべきであった。

 

 燃えサントラ&泣きロック酒場

   新橋人形の館 ホームページはこちら

yakata-ningyou.webnode.jp

  ヘヴィメタルを含むロックなどを軽く流しております

  館主 いとう がお待ちしております