新橋人形の館 館主の日記

燃えサントラ&泣きロック酒場 BAR 新橋人形の館 館主の日記です。

ジョーイ・ラモーン アクションフィギュア / 梶芽衣子 修羅雪姫

   

   NECA  ラモーンズ ジョーイ・ラモーン アクションフィギュア

 館にて転倒、マイクがポッキリ折れたまま、館主宅のすみっコで放置され続けていた ジョーイ・ラモーン。

 セメダインで接着する気力を出すまでに、およそ8かかった。

 

   

     漫画修羅雪姫原作 小池一夫 / 作画 上村一夫

         (1972-1973 週間プレイボーイ)

 名は修羅雪。雪の降る日に刑務所で生まれた修羅の子、雪。

 身の毛もよだつ下卑た者どもに、夫と息子を殺され我が身を辱められた女が復讐の怨念の現し身として産んだ運命の子、雪。

    「いのちの道を行く女 涙はとうに捨てました

     怨流(おんる)の道を行く女 心はとうに捨てました」

 

   

 作中で、復讐の怨念に憑かれた雪の半生を小説『修羅雪姫』として新聞紙上に発表した宮原外骨は、明治34年『滑稽新聞』を創刊した宮武外骨がモデルになっていると思われる。

 『滑稽新聞』は、時事批評だけでなく下世話な世相記事も掲載される現代の週刊誌にあたるものだったようだ。

 『滑稽新聞』は、毒とパロディーに富んだ過激な記事で権力を痛烈に批判し、性的なネタが秘められた小説が挿絵付きで掲載され、大衆に人気を博したという。

 明治41年外骨は発禁命令が出される前に第173号を「自殺号」と称して『滑稽新聞』を“自殺廃刊”し、発禁を一旦回避。しかし、翌月には『大阪滑稽新聞』をちゃっかり創刊して継続しているとは、流石。

 

   

     流石の『滑稽新聞』と『週間プレイボーイ』の修羅雪。

     「修羅雪、何言ってんだろ?」と、一瞬思った(笑)。

 

   

 修羅雪姫 復活之章』(1973-1974 同誌)では、まず前半で、すべての復讐を遂げた雪が謎の女教師となり、(しかも体操の先生 Σ(゚Д゚)、健康美をアピールするために自ら全裸になって、スウェーデン式体操を披露する姿には目を丸くした。

 さらに後半では、伊藤野枝が登場し、雪が日本の血塗られた暗黒の歴史に巻き込まれていくさまは圧巻だった。

   

 

  伊藤野枝(作家・婦人解放運動家)は、内縁関係にあった大杉栄(明治・大正期における日本の代表的なアナキスト:無政府主義思想家)とともに、関東大震災直後、その動向が危険視され、憲兵隊司令部で殺害された(「甘粕事件」)。

 伊藤野枝の戸籍上の夫はダダイスムの思想家 辻潤(放浪の人生の末に餓死)であり、

野枝と辻潤は、画家・詩人の辻まことの両親である。

 

   

 「昭和の絵師」上村一夫の没後20年に際し、時代劇漫画の王道・本格時代劇コミック COMIC(KON)修羅雪姫 外伝』が連載され、劇画漫画の第一人者 池上遼一が修羅雪の作画に取り組んだ。

 

    映画修羅雪姫(1973年) 監督/ 藤田敏八

                  出演梶芽衣子黒沢年男岡田英次西村晃中田喜子

                   主題歌「修羅の花」 梶芽衣子

   

 

   梶芽衣子さん、ホントにお美しい。

   ビンパチさんの血しぶきの技もたっぷりごらんいただけます。

 

    映画修羅雪姫 怨み恋歌』(1974 監督/ 藤田敏八

     出演梶芽衣子原田芳雄岸田森吉行和子伊丹十三

   

 

 日清戦争から日露戦争へ、国民は貧苦のどん底で喘ぎながらも弾圧をうけ物言わず、一国すべてがさらにその先へと軍国主義にひた走っていた。

 弾圧に抵抗する貧民街は住民もろとも容赦なく焼きはらわれた、そんな時代。

 

  なんの因果か、「助けたい」と願う男の背中を貫く運命の雪の刃・・・

 

 釈由美子が主演した2002年の映画『修羅雪姫は、まったく別モノだったが、異世界アクション感覚で楽しめた。

   

     なんと、アクション監督はドニー・イェン!!

 

  きのう何食べた? よしながふみ  (モーニングコミックス)

 ゲイのカップル、シロさんとケンジのほのぼのとした生活に織りこまれていく温かな人々と料理のレシピ。

   

     ドラマ版(2019)ではシロさんのお母さんとして、

     おだやかな表情でトンカツをつくる梶芽衣子さん。

 コロナで休業要請中に、たまたまAmazon primeで拝見した折には、とてもうれしく&びっくりしました! ありがとうございました(^^)

 

 燃えサントラ&泣きロック酒場

  新橋人形の館 ホームページはこちら

yakata-ningyou.webnode.jp

  ヘヴィメタルを含むロックなどを軽く流しております

  館主 いとう がお待ちしております