figma 『八つ墓村 多治見要蔵』 ノンスケール 可動フィギュア
映画『八つ墓村』横溝正史原作 / 野村芳太郎監督(1977年公開)
狂気に憑りつかれた多治見家先代当主、「多治見要蔵」を立体化!
①表情は、狂気をたたえた「無表情顔」と、不気味な「ニヤリ顔」をご用意。
②もちろん「日本刀」と「猟銃」が付属。
③スムーズ且つキチッと決まるfigmaオリジナル関節パーツと、可動支柱付きのfigma専用台座。
以上、商品説明に溢れるサービス精神に、館主も「ニヤリ顔」。
では、さっそくいぢってみよう!
医学の常識を覆す、肘・膝・股関節の軟らかさ!
“ニヤリ顔”でいぢる館主のわがままポージングに応え、辛抱強く、身体能力の限界を超えた無理な体位に耐え、ポキっと折れず・ペコっと倒れず!
触れる、いぢれる、多治見要蔵 イコール 山崎努!
非常用電灯の前でポーズを決めるクールな多治見要蔵。
「まあ皆さま方よ、今に見ておれでございますよ」
大量殺人という手段で、村人達との無理心中を図った青年の物語
『八つ墓村』は、1938年(昭和13年)に起きた「津山三十人殺し事件」をモチーフにしていることで有名だが、あくまで血縁関係に起因する呪縛(“祟り”)という設定と、殺人鬼と化した際の多治見要蔵の“出で立ち”によるもので、物語は全く別ものだ。
”出で立ち”とは・・・
牛の角のように懐中電灯を特製の鉢巻で頭の左右につけ、胸には自転車用ナショナル電燈のバンドライトを下げた。
ヒントとなった漫画雑誌『少年倶楽部』(昭和12年12月号)の
”珍案歩哨”という挿絵
古尾谷雅人が主演した『丑三つの村』では、かつては村一番の秀才として幼少期にもてはやされた青年が、村で孤立し自尊心を破壊され、猟奇的な大量殺人に走り自決するまでの経緯が、より実話に近しい一つの青春物語のタッチで描かれている。
祖母の過保護、長子であるが所以の高い自尊心と内向性、夜這いという大らかな性の風習とのアンバランス、肺病の発覚によって村中に芽生く家系そのものへの偏見と差別、徴兵検査丙種合格(事実上不合格)の屈辱、手のひらを返して蔑み嘲笑する女たち。
閉塞された村社会で青年は絶望し、怨恨と復讐の鬼へと変貌を遂げていく。
映画では青年の遺書の文言にあるように、「後に遺される祖母が不憫だから、村人よりまず最初に愛する祖母を殺害する」それを理由とした台詞があるが、
実は、疎ましい祖母の存在、青年の成長を邪魔した祖母の過干渉、その根をまず断ち切ることが目的だったのではないか・・・。
山崎努と古尾谷雅人が共演した 映画『スローなブギにしてくれ』
(1981年公開/ 藤田敏八監督)
30年ほど前、電車に乗って横を向いたら古尾谷雅人さんが吊革に掴まっていた。
同じくらい昔、電車のドア脇に立っていたら正面からケント・デリカットが乗ってきた。
同「津山三十人殺し事件」を題材にした 山岸凉子の漫画『負の暗示』。
長子であること、少しばかり勉強ができ、またやや病弱であったことから、過保護な祖母に溺愛され、いつでも自分が他人より優先されるべきである、自分が一番で当たり前である、として育てられた少年。
やがてその”絆し(ほだし)”が生む、他人より自分が劣る事実は受け入れない、他人の前で恥をかいたり叱責される事に敏感が過ぎる、内向的で過剰なプライド。
狂気を育むそんな『負の暗示』は、私の心の中にも存在する。
燃えサントラ&泣きロック酒場
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ヘヴィメタルを含むロックなどを軽く流しております
館主 いとう がお待ちしております