ブルマァク ウルトラQケムール人ゼンマイ三輪車
その悩みは幸いにして一生抱える羽目にはならなかったが、私は思春期に「自分の生殖器の造りが、”みんなとちがう“モノだったらどうしよう」と、確かめる術もなくずっと悶々としていた。
だから私が勝手に想像してしまうだけかもしれないが、カーソン・マッカラーズも「自分のドコソコは”みんなとちがっている“のではないか」と、“怯える夢想家”だったのではないだろうか。
アメリカの女性作家カーソン・マッカラーズの『心は孤独な狩人』『結婚式のメンバー』『悲しきカフェのうた』。これらの物語には、1930年代のアメリカ南部の小さな町、その町で生活する外的・内的・人種的にハンデを背負う人々、その人々の閉塞的な暮らしぶり、繰り返される停滞した日常、その中で激しく膨らんでは萎む希望と生々とした精神的葛藤が、マッカラーズという“少女の眼”を通して描写されている。
マッカラーズ自身が一人の少女として物語の中におり、家のキッチンや町のカフェで玉蜀黍パンを頬張りながら「今日は誰が何をしでかすんだろう」と、興味津々の眼で見つめている。
そして、少女自身がその場所で居心地の悪さを覚え、疎外感でキリキリと苛立っている。
・・・ もっと素敵な名前に変えたい。自分にもっと素敵な名前を付けて、こんな貧しい田舎町を出て華やかな都会で暮らすのだ。そして世界中を旅しよう。そこではいつも素晴らしい仲間に囲まれていて、輝かしい才能を開花できる場所があり、自分に相応しい未来が待っているはずなのだ。・・・
人は、好ましく思う相手に、自分の事を夢中になって話す。
好ましく思う相手は、自分の話を聞いてくれる。
では、自分に、相手は夢中になって話をしているのか?
自分は、相手の話を聞いているのか?
ただ、それだけなのだ。
アメリカ南部の小さな町。カフェやキッチンのテーブルで、少女マッカラーズの眼は、”みんなとちがう“人々の孤独を見つめ、物語という夢想を膨らませている。
映画『悲しき酒場のバラード』
(1992年 監督 サイモン・カロウ
/出演 キース・キャラダイン、ヴァネッサ・レッドグレイブ)
マッカラーズの小説『悲しきカフェのうた』を忠実に映画化。マッカラーズが描写するアメリカ南部の町のイメージは、まさにこんな感じだ。
どん詰まりの町で、人と歪曲した拘わりしか持てない女主人。残酷な御伽噺を平気で読めるように、「映像って酷だ、文章の方が救いがあるな」と思った。
『心は孤独な狩人』の映画化作品『愛すれど心さびしく』(1968年)で、説教臭い飲んだくれジェイク・ブラウントを演じるステイシー・キーチ。
いや、待て!ステイシー・キーチはただの飲んだくれの説教オヤジで終わる男ではないぞ。
これがステイシー・キーチの未来(設定2013年)だ!!
『エスケープ・フロム・L.A.』1996年 監督 ジョン・カーペンター
ホログラム映像のスネイク・プリスキン(カート・ラッセル)に襲いかかるステイシー・キーチ!
そして、『エスケープ・フロム・L.A.』といえばサーフィン!!
ピーター・フォンダ、すごく楽しそう!(^^)
燃えサントラ&泣きロック酒場
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ヘヴィメタルを含むロックなどを軽く流しております
館主 いとう がお待ちしております