新橋人形の館 館主の日記

燃えサントラ&泣きロック酒場 BAR 新橋人形の館 館主の日記です。

今日は13日の金曜日、今は次の13日で日曜日

今日は11月13日の金曜日館主の誕生日である。
あっという間に、ブルース・リーより21年も長生きしてしまった。
半生というにはいささか長いこの歳月を振り返り、「ワインをガブ飲みすれば便秘を解消できるが、それは麦茶でも可能である」と時の重さを噛みしめている。

     f:id:ningyounoyakata:20201214004636j:plain
     辣油に稽古をつけるブルース・リー先生

この写真を撮った時間は偶然、11月29日の11時29分であった。
つまり、すでに今日は13日の金曜日ではなく、29日の日曜日なのである。
13日に最初の一行をしたためて以来、半月が経ってしまった。
だが、気にすまい。
たとえその日が13日の金曜日じゃなくても、たとえそこがクリスタルレイクのキャンプ場じゃなくても、いつでもどこでも全く気にせずジェイソンは現れて、マチェーテを振り回しているのだから。

f:id:ningyounoyakata:20201214004950j:plain f:id:ningyounoyakata:20201214005023j:plain f:id:ningyounoyakata:20201214005101j:plain

        館のジェイソンもマチェーテを振り上げている!(ネカのマニアック映画フィギュアシリーズ 13日の金曜日 PART7 新しい恐怖」1988年)

滅多刺しにされようが火だるまにされようが、迫撃砲で木っ端微塵に吹き飛ばされようが、不死身の殺人鬼 ジェイソン・ボーヒーズは湖底から棺桶から、時も場所も選ばず復活し、必ずまた現れる。
時には豪華客船でニューヨークへ行ったり、時には400年後の宇宙船に乗ったり、また必要とあらば人から人へ寄生し乗り移っていく。それがまるで「ジュラシック・パーク」みたいだろうが、まるで「エイリアン」みたいだろうが、まるで「ヒドゥン」みたいだろうが、そんなこたぁもぅどぅでもいぃのだ。

f:id:ningyounoyakata:20201214010655j:plain f:id:ningyounoyakata:20201214010726j:plain f:id:ningyounoyakata:20201214010810j:plain
         「13日の金曜日 PART8 ジェイソンN.Yへ」(1989年)
                    ジェイソン、豪華客船に乗る。

 

f:id:ningyounoyakata:20201214010835j:plain f:id:ningyounoyakata:20201214010903j:plain f:id:ningyounoyakata:20201214010926j:plain

ジェイソンX 13日の金曜日」(2001年)
       ジェイソン、宇宙船に乗る。館主はこのジェイソンが好きでフィギュアを買った。(マクファーレントイズ ムービーマニアックス)

 

  f:id:ningyounoyakata:20201214012252j:plain  f:id:ningyounoyakata:20201214012319j:plain

   13日の金曜日 ジェイソンの命日」(1993年)
      ジェイソン、人から人へ乗り移る。

f:id:ningyounoyakata:20201214012343j:plain f:id:ningyounoyakata:20201214012414j:plain f:id:ningyounoyakata:20201214012447j:plain f:id:ningyounoyakata:20201214012511j:plain

「ヒドゥン」(1988年)
人間に乗り移り、凶暴化し連続強盗殺人犯となったアルタリア星人は、ヘヴィメタルを轟かせながらフェラーリで大暴走する。

          f:id:ningyounoyakata:20201214014502j:plain    f:id:ningyounoyakata:20201214014527j:plain
        オハイオ出身の正統パワー・メタル・バンド SHOK PARIS
                        「 steel and starlight」(1987年)

そんなジェイソンも、初めからそのようなサイボーグやゾンビを凌駕するほどの“超・超人”ではなかった。生まれつきハンデを背負った弱々しい少年だったのだ。

それは1957年、13日の金曜日。クリスタルレイクのキャンプ場で、少年は湖で溺れて行方不明になり、誰もが死んだと思っていた。
しかしジェイソンは生きていた。母親の亡骸とともに、殺人鬼となってクリスタルレイクを守り続けていた。

         f:id:ningyounoyakata:20201214014552j:plain   f:id:ningyounoyakata:20201214014618j:plain
       まだ超人化する前のジェイソンは麻布の袋を被っている
                  (13日の金曜日 PART2」1981年)
布袋を被っていた“普通の人”ジェイソンは、やがてホッケーマスクを被り進化を始める。人を超え、サイボーグを超え、ゾンビを超え、魂にまで昇華した殺人鬼へと。

      f:id:ningyounoyakata:20201214014642j:plain

    テーブルコショーに稽古をつけるブルース・リー先生

日付は12月13日の日曜日辣油に稽古をつけてから、また半月が経っていた。 

 

新橋人形の館 ホームページはこちら

yakata-ningyou.webnode.jp