新橋人形の館 館主の日記

燃えサントラ&泣きロック酒場 BAR 新橋人形の館 館主の日記です。

ビヘーモスかと思ったら、ベヒーモスだった件

新橋の雑居ビルの地下にある当館は、お客さんが非常に入りにくい異臭を放っている。勇気を出して入ったら入ったで、当館内は非常に狭い。
狭いのに、非常に物が多い。そして、ソファーがボロボロである。
このボロソファーの座り心地は、最悪である。重量オーバーのお客さんの"尻圧"(ケツアツ)で、ソファーのスプリングが爆破されて以来、座ると尻がズッポリ沈むようになったのだ。
 
そこで、館主は考えた。
「そうだ、座布団を敷いて、本来の位置まで皆んなの尻を持ち上げよう!」
間違っても、決してここでソファーの買い替えなどしてはならない。
そして、3枚の座布団を購入した。3枚の座布団にプリントされた3つの単語、それは「EXODUS」「RANCID」「SLAYER」。

f:id:ningyounoyakata:20200124041220j:plainf:id:ningyounoyakata:20200124041241j:plainf:id:ningyounoyakata:20200124041256j:plain

この3枚の座布団を、あれこれ、いそいそ、じんぐりに置き換え、定位置を決めて改めて感じた。また一つ、大人の階段を下りてしまったと。(52歳・㊛)

当館は新橋にあるが、館主の家は徒歩や自転車で帰れる距離にはない。ほぼ毎日、このボロソファーでゆっくり休憩してから、早朝に電車で帰宅する。

つまり、誰よりもこの3枚の座布団を必要としていたのは、館主本人だったのである。

ソファーに寝ると、ちょうど尻の重みで腰が折れる形でソファーが沈むので、その辺りにSLAYERを置き、枕の代わりにRANCIDを置く。

EXODUSは、汚すのがもったいないので、尻の下にも顔の下にも敷かないで、ただ眺める。

      f:id:ningyounoyakata:20200124041312j:plain

     EXODUS「Bonded by Blood」

1980年に結成されたエクソダス(EXODUS)は、カリフォルニア州 サンフランシスコ・ベイエリア産のスラッシュメタル、「ベイエリア・スラッシュ」を代表するバンド。「メタリカ」のカーク・ハメットが在籍していたことでも知られている。

エクソダスの独特なリフのカッティングはベイエリア・クランチと呼ばれ、スラッシュメタルバンドはもとより、デスメタルバンドにも大きな影響を与えた。

同じくサンフランシスコ・ベイエリア出身の「テスタメント」「フォビドゥン」といったスラッシュメタルバンドはいずれもベイエリア・クランチを特徴としており、ともにベイエリア・スラッシュと呼ばれている。

 

ランシド(RANCID)もまた、1991年にサンフランシスコ・ベイエリア内、イースト・ベイで結成されたパンクロック・バンド。

      f:id:ningyounoyakata:20200124041329j:plain

 RANCID「…And Out Come The Wolves」

1995年、それまでレコーディングに1週間以上費やしたことがなかった彼らが、1ヶ月以上をかけて制作した3rdアルバム「…アンド・アウト・カム・ウルヴズ」をリリース。シングルカット「タイム・ボム Time Bomb」が大ヒット、各国でゴールドディスクを獲得した。

 

さて、人は誰でも立ち仕事で疲れると、むくんだ足を少し高くして寝たくなるものだ。ソファーの上で頭・腰・足、3枚の座布団に上から下まで全身を乗せて、愛用の"人型寝袋に包まれてぬくぬくできたら、どんなに寝心地が良いことだろう。

  f:id:ningyounoyakata:20200124041420j:plain f:id:ningyounoyakata:20200124041406j:plain

   人型寝袋は人型なので、そのまま歩ける。

 

EXODUSは畏れ多くて身体の下には敷けないので、惜しげなくこの尻で敷き潰すことができる座布団が、もう1枚、どうしても必要である。

夜中の館内で一人、人型寝袋を着用し、この高慢な尻に敷かれるに相応しい座布団を選びを始める。やはり、メタルかパンクかホラー映画のキャラクターか、と選択肢を絞っていく。

すると、あるバンド名らしきものに目が留まった。「BEHEMOTH」。

      f:id:ningyounoyakata:20200124041436j:plain

    BEHEMOTH 「THE SATANIST」

これ、確かブラックメタルのバンド名だったよな。しかし、果たして世界で何人が買うことを想定して作ったのだろう、この"ビヘーモス"の座布団。

兎にも角にも"ビヘーモス"が、私の記憶どおりにブラックメタルのバンドかどうか、先ずは確認せねばならない。

 

  f:id:ningyounoyakata:20200124060932j:plain

BEHEMOTH(ベヒーモス)は、ポーランド出身のブラックメタルバンド。

同じくポーランド出身の「ヴェイダー」「ヘイト」らと並び、エクストリーム・メタルシーンの確立に貢献した。音楽性は当初のブラックメタルから、近年はデスメタルのスタイルに接近している。

 

やった!よかった!やっぱりブラックメタルのバンド名だった!と、ホッと胸を撫で下ろす。

ガッツポーズもした。

そして知った。「BEHEMOTH」はビヘーモスではなく、ベヒーモスなのだと。

 

  新橋人形の館 ホームページはこちら

yakata-ningyou.webnode.jp